シイラセミナー@相模湾

  • 2009.07.17 Friday
  • 00:10

船

7/12(日)に、isaさんとjunichiさんに誘われ、初の大物狙いシイラ
セミナーに行って来ました。

船に乗る前にキャスティングの練習や乗ってからのルアーのアクションの
仕方を教えてもらいました。
今まで本は読んでいろいろやってたものの、所詮は自己流なので
改めて教えてもらうと違うもんですね〜

とりあえず、まず左巻きに変えようと思いました。

で、出航〜

シイラって結構泳いでるところも見えて、見えてるところで
釣る感じで楽しい釣りでした。

が、結果としては一回ヒットしたものの綺麗にバラシて
それっきり。また、釣れんかった。。
やっぱルアーは向いてへんのかな〜と。
隣の人は、セミナーで一番大きなシイラ上げてたのにな。

でも、天気も良かったし、波もなかったし、シイラの群れを
見てるだけでも綺麗だしよかったよかった。
(負け惜しみ。。。。。でもほんと良かった。リベンジしたい。)


で、家族におかずを持って帰る約束をしていたのですが、何も釣れずに
後半諦め気味だったのですが、隣にいた大きなシイラを釣った人
といろいろ話をしている流れで、デカシイラの切り身をもらうことに
なりましたー

とりあえず、釣れなくてもノルマ達成!
というか釣るよりよかったかも(苦笑)

シイラ
↑ この一番でかいの! の3/4ほどもらいました。


初船釣り@鴨下丸

  • 2009.07.04 Saturday
  • 23:33

船釣り


先週の土曜日、初船釣りに挑戦しました。
今回利用した船は、鴨下丸さん
この日は、家の事情で車がつかえなかったので、
電車でもいけて、
竿もレンタルできる鴨下丸は便利でした。

この日挑戦したのは、午前アジ釣りライトタックルプラン。
船酔いを恐れていたのですが、ベタナギで酔い止めも飲んでいたので
最後まで楽しく釣りができました。

にしても天気も良く波もないのですが、船が走ると結構波しぶき
濡れるもんですね。次回は、濡れても良い服と靴、カバン、着替え
を持っていこうと思います。

で、気になる釣果ですが、どうもタイミング悪くどこにいってもあまり
釣れないか小さいサバばかりのところが多く、メインのアジがほとんど
釣れず少し残念な結果でした。アジ2匹、小サバ4匹かな。
あとは隣で釣ってた人が小サバはいらないようで、くれました。

ま、自然が相手なので、釣れる事もあれば釣れない事もあるので、
どういう結果であれ楽しいもんです。

で、帰ってから料理です。
アジは、3枚に卸して刺身に。
サバは、シメサバにしようかと思いましたが、小さいので、船頭さんの
お勧めの竜田揚げにしてみました。

あと、中骨は、電子レンジで骨センベイを作りました。

どれも好評で量も適当でしたね。もっと釣りたかったけど。。。

何よりも釣りから帰って、1時間くらいで、料理の下準備と
道具の後片付けをしたのが、自分なりの一番の進歩ですね。



アジ、サバ 3枚おろし
             ↑アジ2、小サバ8匹             ↑アジの3枚おろし
アジの刺身 サバの竜田揚げ
           ↑アジの刺身 真中のは庭で取れたシソ ↑小サバの竜田揚げ

骨センベイ
                     ↑サバとアジの骨センベイ
                   


末広運河でシーバス釣り

  • 2009.05.31 Sunday
  • 21:46
末広運河

会社の同僚junichiさんニシィーベさんは、0時集合でしたが、
日曜日は子供と遊ぶ約束をしていたので、先駆けて22時頃から
末広運河にシーバス釣りに行ってきました。

着いたときにはすでに数人先客がルアーを投げてましたが、
あまり手ごたえがないようで、別のところに移動していく人も
多かったみたいですね。

とりあえず、準備をしてルアー投入。
水面には夜光虫がいるらしく、青く幻想的に光ってました。
なかなか綺麗でいい感じです。

ただ、魚の気配はまったくない感じで、いろんなところを
うろつきながら探ってみましたが、まったくアタリもなんもなし。

そうこうしてうちにjunichiさんとニシィーベさんが合流。
1時間くらい3人でやってましたが、まったくあたりもなく、
予定終了時刻の2時近くになり、前回の多摩川のときと
同じように腹痛に襲われたので、一人戦線離脱

その後の釣りの話は こちらをご覧ください。

匂いがきついと聞いていたのである程度覚悟していったのですが、

ケミカル臭がするのはしますが、それほど酷くはない感じでしたが、
さすがにここで釣った魚は食べられない感じですね。
結局釣れてませんが。。。。


多摩川丸子橋でシーバス釣り(ルアー)

  • 2009.05.23 Saturday
  • 09:23
 
金曜日の晩22時頃からにいつものように、多摩川丸子橋付近に
シーバスを釣りに行きました。
土曜日に予定があり、時間があまりなかったので、何度か行って、
いそうな雰囲気いっぱいのスポットに直行

行った時間はちょうど潮が引いて、水かさがほとんどない状態で
まったく気配がなかったのですが、とりあえずルアー投入。

浅いせいか単に多摩川がゴミだらけなのか、根がかりしたかと
思ってあきらめ気味に引っ張るとずるずるとゴミが。。。
そんなのを2度3度やってるうちにところどころで、魚が
はねる音が。

テンション上がり気味にルアーを投げて、引っ張ってると
なんか引っかかった感じ。
ゴミかと思ってあげてみるとなんか動いてる。。。


アウトドア&フィッシング ナチュラム
続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

楽天トラベル

Oricon

UserHeat

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM