シイラ料理

  • 2009.07.18 Saturday
  • 22:14
 
シイラセミナーでもらったシイラを帰ってからさっそく料理してみました。

皮が分厚く、剥くのも一苦労でしたが、なんとかもらったシイラ全部
の皮むき、骨取りを終わらして、すぐに使わないものは冷凍庫へ。

シイラ
↑これでもらったシイラの5分の1程。

新鮮なことは間違いないので、とりあえず刺身。
ただ、刺身は、サバと同じくアニサキスという寄生虫がいるかもしれないと
いうことなので、気をつけたほうがいいみたいです。

あと、ムニエルが一般的なようで、ムニエルを作ろうとしたのですが、
途中で工程を飛ばして失敗してしまったので、路線変更。
シイラの南蛮漬け風にしてみました。

刺身は、ブリ(ハマチ)みたいな味で、なかなかいけました。
南蛮漬け風もシイラの白身の淡白な感じと酸っぱいあん
がうまくあってこれまた美味かったです。

新鮮ってこともあると思いますが、さすがハワイ
高級魚として扱われるだけあるなーと。
(ハワイでは、マヒマヒといわれるようです。)

惜しむべくは自分で釣ってないということくらいですね。
チャンスがあれば次回こそは。。。

シイラの刺身 シイラの南蛮漬け
↑刺身 切っただけですがピンクが綺麗 ↑南蛮漬け風 シイラは埋もれてます

ホームパーティー

  • 2009.06.07 Sunday
  • 00:37
 
今日は、会社の人たち2家族を誘って、奥さんの作った
ブラジル料理ホームパーティをしました。

コッシーニャ、パステウ

上のラグビーボールみたいなのが、コッシーニャ(COXINHA)
日本では、ブラジル風コロッケとも言われているようです。
向こうでは、マンジョッカ芋(キャッサバ:タピオカの原料)を
使うようですが、これはジャガイモで作ってます。
どんなレシピか僕は知りません。。。

下の四角いのは前も書いたパステウ(Pastel)。
今回の具は鶏肉(Frango)だったので、パステウ ジ フランゴ
(Pastel  de Frango)でした。
味は餃子とまったく違う感じですけど、ブラジル風揚げ餃子
と言われるようです。見た目だけ?


続きを読む >>

続・手打ちうどん

  • 2009.05.24 Sunday
  • 22:46
 
実はさっき書いた手打ちうどんの生地を作っているときに
奥さんが、パステウ・ジ・ケイジョ(Pastel de Queijo)
の生地っぽいからコレで作れるんじゃないの?と言い出したので
うどんの一部をコレ用の生地に。

パステウは、ブラジルの屋台とかでよく売ってるアゲ餃子みたいな
料理。ケージョは、ポルトガル語でチーズの意。参考

で、その生地にとろけるチーズをいれて、揚げたのが、下の写真。
揚げたてですごくおいしかった!

奥さんも大満足
また、手打ちうどんを作るときはこの生地もつくろっと!

パステウ ケージョ

 
ブラジルのごはん (絵本 世界の食事)
銀城 康子
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 145068
おすすめ度の平均: 4.0
4 楽しい

手打ちうどん

  • 2009.05.24 Sunday
  • 20:56

今日は、特に予定がなかったので、手打ちうどんを打ってみました

薄力粉と強力粉は聞いたことがあったのですが、うどんは中力粉
作るようで、近くのスーパーで購入。今後のために2kg。

今回はテストなので、500gで挑戦

材料は水と塩と中力粉だけとすごくシンプル
あとは、この本 の手順に従って、作るだけ。

パスタマシンで作るので、それほど重労働でもなく、
子供がやっても何とかできました
(完成形の写真とるの忘れました。。。

本によると2〜4日寝かしてからがおいしいらしいですが、
晩御飯のつもりだったので、できたてをそのまま茹でて
鰹節と生卵とねぎと醤油(会社の共同購入のアオサ醤油)で
つるつるっと頂きました。

パスタマシンの切る幅が通常のパスタサイズか平麺サイズ
しかなかったので、うどんというには平べったすぎる麺でしたが
味はしっかりうどん。しかも腰もしっかりしてもちもちしてかなり
おいしかったです。

時間があるときまた作りますー!


 うどん2
パスタマシンに入れる前の写真↑

茹でて鰹節と生卵で釜揚げうどんモドキ↓
うどん3



ピアッティー パスタメーカー C-119
パール金属
売り上げランキング: 3063


パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和
文化出版局
売り上げランキング: 5770
おすすめ度の平均: 4.5
2 難しいかなあ
5 麺の世界が広がります
3 何度も使うかは解りません
4 評価が高いのも納得
5 おなかが鳴ってきちゃった

アジの南蛮漬け

  • 2009.05.19 Tuesday
  • 22:04
アジの南蛮漬け

昨日帰ってから、週末に買っていた刺身用アジの残りで
Cpicon アジの南蛮漬けを作りました。
油であげるのはめんどくさいので、小麦粉をつけて
多めの油で焼いて、冷蔵庫にあった野菜(ニンジン・チンゲン菜
のあんを掛けて出来上がり。

冷蔵庫であまってたとはいえ、チンゲン菜はどうかなと
思いながら入れてみましたが、意外といけてましたね。

で、残ったアジの骨を骨せんべいにして、食べました。
これまたうまい!
無添加で、カルシウムたっぷり!子供も大好きです。
油を使わず電子レンジでできるので、お勧め。

備忘も兼ねて、
<骨せんべいレシピ>

■材料
 アジの骨(今回はアジでしたが、イワシやキスの骨でもいいみたい。)
 塩:少々

■作り方
 々に塩を振って、しばらく放置。(かけすぎるとしょっぱいので注意)
 ⊃緤が出てくるので、キッチンペーパーとかで水分を拭きとる。
 E纏劵譽鵐牽隠娃娃wで、3分半。
  (アジはこれでちょうどよかったですが、他のは不明なので、短めから
  始めて徐々に時間を調整する方がいいかと。)
 たべる。



つきぢ田村流魚の捌き方・盛り方DVD道場―27魚種を捌き分ける秘伝の技 (TJ MOOK)
乗附 英明 つきぢ田村調理部
宝島社
売り上げランキング: 35103
おすすめ度の平均: 4.5
5 魚のさばきかたを指南するDVDは貴重
4 百聞は一見にしかず。企画は大変良いがDVDがいまいち

甘夏のマーマレード

  • 2009.05.16 Saturday
  • 21:55


10コ入りの甘夏が安かったので、買ったのですが、
普通に食べるだけでは多すぎるので、奥さんが
下の本のレシピを参考に甘夏のマーマーレード
作りました。

このままでもおいしいですが、もう少し皮を薄めに切ったほうが
よりよかった感じです。ちょっと苦いので、子供は皮をよけて
食べてます。。。

ところで、Jugemって画像をアップロードした後、回転させれないのかな?
この写真横向いてたからそのままアップしたけど,回転させる方法が
わからんかったので、回転した写真をアップしたんだけど。。。


↓ 簡単なレシピが多くて、量が少ないものが多いので便利なようです。

村上祥子のおいしい酢イーツ―簡単レシピでさわやか&ヘルシー! (別冊週刊女性)
村上 祥子
主婦と生活社
売り上げランキング: 779130
おすすめ度の平均: 4.0
4 とにかく簡単なレシピがいっぱい

カジメ?アラメ?の佃煮

  • 2009.05.12 Tuesday
  • 22:49
   
 
前に家族で三浦半島に行ったときに、海に流れ着いた海草カジメアラメ?)
を採ってきて、冷凍していたので、それを今佃煮作成中

前は昆布で作っておいしかったので、今度は同じ仲間っぽいコレで挑戦。
果たしてお味は??

<追記5/13>
昆布よりは少し薄っぺらいですが、同じ昆布系の海草なので、
同じ味ですね。おいしかったです。
明日のお弁当になること間違いなし。


カノウユミコの海藻レシピ―海の野菜をたっぷり食べる (MARBLE BOOKS―daily made)
カノウ ユミコ
マーブルトロン
売り上げランキング: 22323
おすすめ度の平均: 4.5
5 メタボ対策にいいかも・・・
4 美味しい!簡単!

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

楽天トラベル

Oricon

UserHeat

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM