蝉の羽化

  • 2009.11.07 Saturday
  • 23:58

美山町のかやぶき
 ↑ 茅葺の集落@美山町

前回の記事に書いたように、夏休みに美山町に泊まったのですが、
その翌朝に近所の神社を子どもたちと散歩しているときに、羽化しそうな
蝉の幼虫を見つけたので、家まで連れて帰って観察をしました。

9時ぐらいから12時くらいまで見てたのですが、結局飛び立つところまでは
見れませんでした。
(無事に飛んでいったと後で聞きましたが。)


せみ1
                                                   
せみ2
                                                   
せみ3
                                                   
せみ4
                                                   
せみ5

美山町@夏休み

  • 2009.11.03 Tuesday
  • 16:47
美山町の家

2ヶ月もブログとまってたから、いまさらながら夏休み(8月)の話。

夏休みに実家の京都に帰って、そのときに泊まりに行った美山町の家です。
前まで茅葺だったのですが、メンテが大変ということで、リフォームしたので
普通の家ですが、中は古いままで、囲炉裏があったり、薪ストーブがあったりと
なかなかいい雰囲気でした。

次は冬にも行ってみたいけど、寒いんやろな〜

囲炉裏囲炉裏とたくと


囲炉裏 Sサイズ

足柄森林公園丸太の森 その3(最後)

  • 2009.07.20 Monday
  • 12:29
キャンプファイアー
 写真は前日のキャンプファイヤー

その1その2からの続き
今度こそこれで終わりです。

 日中と打って変わってまっくらで、何が何やら。
安物の懐中電灯ではどこが道かすらよくわからない
状態でなんとか付近には到着するものの、あたりを
つけたクヌギの木にエサっぽいものを塗って、簡単な
目印をつけてたのですが、まったくわからん。。。
わからんなりに歩いてるとくるっとまわって元の道に
でてきたり。。。

そうこうしてる間にカイトは暗闇が怖くなったようで、
帰ることに。たぶん時間にして10分くらい。

で、戻る道で同じテントサイトで泊まる家族も夜の虫捕りに
向かう途中だったので、話の流れで合流して再度同じ場所へ。

今度は人が多くなって、カイトより1つ小さい男の子が
いた手前、弱音を吐かずついてきます。

で、ようやく一匹カブトムシ(♂)を発見。
「家にたくさんいるから、あげようね。」とカイトに
いって、一緒に探してた男の子に譲ってあげました。
その後もしばらく探したのですが、結局この一匹しか
見つからず、テントに戻りました。

タクトも寝ていて、テントの中も暗いので後は寝る
しかない状態だったので、就寝。9時半頃かな?

山が涼しいとはいえ、夏で4人がテントにいると暑い。。
そして子供たちのひどい寝返り攻撃、朝方は微妙に
冷えて寒いという感じであんまり寝れませんでした。。。

で、


続きを読む >>

足柄森林公園丸太の森 その2

  • 2009.07.19 Sunday
  • 21:12

その1からの続き。

 散歩から戻ったあと、晩ご飯の準備開始。
焼き肉です。タクトはレトルトの離乳食ですが。。。。

薪の火力が強すぎてあっと言う間に焼けます。
油断すると炭になるので、ちょっと焼けたら火の弱い端のほうに退避。

あと、ご飯ものがほしかったのですが、ご飯を炊くの面倒だったので、
実験的に冷凍食品の焼きおにぎりを乗っけてみると意外とイケる
ちょっとした発見でした。

日も落ちて、暗くなり焼けたかどうかわからない肉を
懐中電灯で照らしながら食べた後、他に泊まっていた
どこかの学童保育?の集団がキャンプファイヤー
するということで、どさくさにまぎれ(一応断りを入れてます。)
キャンプファイヤーに参加しました。

キャンプファイアー2

キャンプファイヤーなんてほんと小学生の時以来に
見た気がするのでもう20年以上ぶりです。
火を見てると飽きないですね。いいもんです。

キャンプファイヤーが終わったのが20時ごろで、
あたりは完全に真っ暗。
日中あたりをつけていたカブトムシのいそうな
場所にカイトと一緒に懐中電灯をもって行きました。

うーん、長くなる。。。。

次へ。

キャンプファイヤーのうた

↑こんなのがあるんですね。どんなのが入ってるか知りませんが。。。

続きを読む >>

足柄森林公園丸太の森 その1

  • 2009.07.19 Sunday
  • 13:28

以前から家族でキャンプに行ったり、夜にカブトムシや
クワガタムシを捕りにいったりしたいなぁと思っていたので、
朝に思い立って検索し、足柄森林公園丸太の森というところが
あって、4人用テントが空いていることを確認できたので、
急遽キャンプに行くことにしました。

家から高速を使って2時間くらいで、到着。
昼前だったので、テントに荷物だけ置いてさっそく昼ご飯。
薪で火をおこして、普通の家で使っているフライパン
焼きそばを作って食べました。

なんの変哲もない焼きそばだったけど、こういうところで
火をおこしてそれで食べるとなんかおいしいですね〜

昼ご飯を食べた後、近くの川にカイトとサワガニ
ヤゴを捕まえて遊び、その後、丸太の森を散策。

とはいっても広すぎるのでほんの一部散歩し、
夜にカブトムシやクワガタムシのいそうな所を
前もって下見をしておきました。

長くなってきたので、その1はこの辺で。。。
その2に続く。

テント村 テントの中
テント村               テントの中。子どもと4人で丁度いいくらい。

昼ご飯
薪なので、火力抜群。燃え始めると早い。

タクト
散歩中のタクト

ポータブル バーベキューグリル シルバー
↑こんなんあるんですねー

三浦ふれあいの村(2009年6月13日〜14日) その2

  • 2009.06.14 Sunday
  • 22:46
 
その1からの続き。

軽く怪我もした後、お弁当を食べたら、チェックインに
ちょうど良い時間になったので、三浦ふれあいの村に。

いろいろ手続きの後、怪我を消毒してもらってから部屋に(↓)



海外でバックパックで泊まったような部屋です。
一家族で部屋が借りれるので、帰りに布団を畳んだりするのとか
部屋の中で飲食できないとかいろいろ制限はありますが、
風呂もありますし、食事(夕・朝)を入れても大人3人(奥さんの友人付)
幼児1人、乳児1人で合計たったの7,000円くらい。

普通なら1人泊まれるかどうかの値段です。
リーズナボー


ちょっとした面倒が嫌いでなければ、海も近いし、
施設内にちょっとした山?森?みたいなものあってお勧めです。
BBQも出来るみたいですよ。

日が沈んでから、カイトと散歩しましたが、真っ暗でした。
海岸まで行きましたが、真っ暗の中波の音だけ聞こえて
あわよくば夜釣りをしようとしていた淡い期待は不気味さに
負けました。


朝早起きして釣りをしたのですが、海草とフグしか釣れん。。。

せっかく早起きしたのに。。。


海岸を走るカイト


ママ独り占めのタクト


↓ 次回はこんなの持っていって、大物を狙います。
  去年はタコ獲ってる人いたので。

三浦ふれあいの村(2009年6月13日〜14日) その1

  • 2009.06.13 Saturday
  • 22:00

6/13-14と三浦ふれあいの村に泊まりで遊びに
行ってきました。

週の初めくらいに梅雨に入ったということで、天気を心配
していたのですが、雨も降らず、カンカン照りでもなく
適度な感じでした。

8時頃に家を出て、9時半くらいについたので、チェックイン
の出来る13時くらいまで、近くの和田長浜で磯遊び。

カニや魚やヤドカリを網や手で捕まえてました。
エビは、捕まえれなかったと家に帰ってから悲しんでました。。

あと、アメフラシもいたのですが、前回ここに泊まったときに
アメフラシを2匹捕まえたところ、その晩雨が降ったので、
「アメフラシ捕まえたから雨降ったね」と冗談で言ったら
どうやらそれを信じているようで、「雨が降ったら、いやだから
捕まえない。」と(笑)

遊びで短い釣り竿に糸と針とオモリだけつけて、その辺の
貝を餌に適当な岩陰に置いておいたら、ギンポが釣れました。

←ギンポとカイト

ギンポって見た目の割においしい魚のようですね。
この後、泊まりだったので、近くで遊んでた子どもに
あげました。

ちなみに、この直後岩場の上で滑って転んで、
左足が傷だらけ血まみれになりました。。。

←砂浜とタクト

その2につづく(予定)



↓ 潮だまりで釣るならこんなので十分釣れます。

ザリガニ釣り

  • 2009.05.23 Saturday
  • 23:30

今日は、かいとが先週末からずっと行きたがっていた
ザリガニ釣りに行ってきました。

こっちでどこにザリガニがいるかわからなかったので、
ネットで調べてみたところ、近所のくさぶえのみちという
都筑区にあるところにせせらぎがあってそこで釣れるらしい。

前日から準備していたたこ糸スルメをもって、9時ごろ出発。

ザリガニがいそうな場所があったので、そこでザリガニ探し開始。
少し見ているとなにやら水の中で動いているザリガニをかいとが
発見。早速、仕掛けを作って、スルメをザリガニの前に落とすと
すぐに釣れました。

その後も散歩しながら、せせらぎを見てザリガニを発見すると
釣り糸をたらす方法で、10匹以上釣りました。

まだ、季節的に早いのか小さいザリガニが多かったです。
夏になるともっと大きくなるかな。

帰ることになると着いたときには誰もいなくて誰もいなかった
最初の場所には、子供たちとその親たちでごった返してました。

この辺では有名なザリガニスポットなのかもしれないですね。

ザリガニ釣り


ぼくはざりがに (おおきなかがく)
武田 正倫 飯村 茂樹 片野 隆司
ひさかたチャイルド
売り上げランキング: 516203
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごいよ!大迫力だよ!!

ブログはじめてみました。

  • 2009.05.11 Monday
  • 23:10



















初めてのブログ更新
開設から1ヶ月以上たってようやく初。

さてさて続くでしょうか。。とりあえず気楽にやってみましょー

初回の写真は、ブログ名にあるとおりの「かいたく」コンビです
なぜ「かいたく」か? 
それはこのブログが続くといずれわかるかも


らくらく入門 ブログ 基本操作 (アスキームック)

アスキー
売り上げランキング: 30228
おすすめ度の平均: 5.0
5 初心者にぴったりです。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

楽天トラベル

Oricon

UserHeat

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM